不動産一括査定サイトを使ってみた。メリット・デメリット、サイトの選び方を解説

高齢になって二世帯住宅に住み替えるために、今住んでいる家を売却必要に迫られることがあります。この場合査定サイトを使って不動産業者を選定するとよいです。この際のメリットデメリットなどをご紹介して行きます。

不動産査定サイトを使って不動産業者を探す

自分が売りたい不動産をどの不動産会社に依頼し売却すべきか、多くの人は困惑します。駅前にある不動産業者を選んで査定したものの、その査定額を信用していいのかもはなはだ疑問です。

非常に安く買い叩かれたり、詐欺まがいの形で売却することにならないため、また満足した売買になるためには複数の不動産業者を考えておく必要もあります。それには査定サイトを利用するとよいんです。

不動産の一括査定は、売り主は無料で利用できます。数分で査定額が出るのもうれしいところです。そして一括査定では複数社の不動産業者の査定が出され、相見積もりをしたり比較検討をすることもできます。なおかつ複数の査定額を観れば、おおよそ自身の物件の買取額も見えてきます。

サイトの選び方については参画企業数が多いサイトを選ぶようにするとよいといえるでしょう。参画企業が多ければ、自分の希望する額を打ち出してくれる業者と巡り合う確率を高めます。

不動産サイトのメリットとデメリット

不動産査定サイトを使うのには様々なメリットがあります。それはパソコン一つ、スマートドン一つあればわざわざ不動産業者に出向かなくても数分で査定をうけることができます。ただし、この査定は机上査定と言われるもので、訪問査定程正確ではないことを心得て利用する必要があります。

一括査定なので、複数社の査定額を比較検討することが可能になります。一つの不動産会社に絞って不問査定をうけると、その査定が本当なのか、妥当であり相場なのかもわかりません。だが複数社から相見積もりをすることができ、こうしたトラブルも回避できるようになります。

デメリットとしては、一度査定を受けると勧誘の電話やメールが頻繁に来るようにもまります。また不提携の業者の査定額を知ることはできません。そして稀に、査定額にばらつきがみられることがあります。そうなってしまうと、いったいどこが妥当で相場にそった査定額なのか判断が難しくなります。

不動産査定サイトの選び方とメリットとデメリット

不動産を売る際には、査定サイトが便利です。サイトの選び方は提携先が多いかで選ぶとよいです。使うことのメリットは複数社の査定が受けられ比較できることです。デメリットは電話などの勧誘が増えます。