中古住宅を購入する際にかかる税金とは?「不動産取得税」と軽減特例を解説

不動産取得税とは高額な資産を手に入れるので、お金を十分に保有しているとみなされて、税金が要求されるのです。計算式で土地と建物の評価額から算出するもので自分でおおよその見当が付きます。中古の戸建てを購入すると軽減特例もあるのです。

中古戸建てを購入の購入時の不動産取得税について

中古建てを購入した際の不動産取得税は、比較的安くなります。計算式があり、評価額の半分の価値で産出されます。中古建てなので評価額が低いことが一般的です。また、取得税の計算方法もシンプルな計算式のため自分で計算することが出来ます。

土地の評価額も影響があり、評価額に影響するため注意が必要なのです。税金の支払いは受け身で問題がなく、購入手続きをすると購入時の不動産取得税の請求が自治体から来ますのでそれに基づいて対応すればよいです。

しかし、そのまま支払うと損をすることがあり軽減特例があれば、請求額から所定の手続きを踏めば税金が減額されます。購入時の不動産取得税を自分で軽減特例があるかどうか判断ができない場合、行政書士や会計士やコンサルタントに相談すると確実です。

インターネットで調べると簡単にアドバイスされているものもあるので参考になるのです。戸建ての税金は自分でアクションをとることが重要となります。

中古戸建ての軽減特例の事例紹介

中古建ての軽減特例はいくつかパターンがあるので、知っておくと所定の手続きをするとゼロになったりすることがあるのです。まずは中古取得のきっかけで、災害や自然災害がきっかけとなる購入事例となります。例えば、土砂災害で家を全壊してしまって、新たな住まいが必要となった場合です。

つぎに、そもそもの中古戸建てを購入してすぐに災害に見舞われた事例も該当します。最後に、自治体の要請で、土地の区画整理や新たな建物を建てる際に立ち退きを農政された場合です。例えば、道路や鉄道を建設するのに、買取要請に対応したことがあります。

自治体によっての軽減特例の場合もあるので、役所などで聞いてみると明らかになるのです。自治体が持つ保有物件や土地が絡んでいる場合に軽減を受けることが出来ます。この場合の取得税の計算方法は、税率が低く設定されておりわかりやすくなっているのです。場合によってはゼロになる場合もあります。

中古建てを取得した場合の税金と軽減

中古建てを取得すると取得税が要求されます。書類が届くのでそれに基づいて納税するのですが、軽減特例に該当すれば申請が必要です。自治体に確認して疑って行動することが重要となります。取得税の計算方法はシンプルです。