【不動産売却】不動産売却のメリット・デメリットを解説!

ライフステージが変わると今住んでいる物件が手狭に成ったり、不便に成る事が有ります。そこで不動産売却を考える人も多いでしょう。此処では不動産売却に纏わるメリットとデメリットをご紹介して行きます。少しでも皆様のお役に立つ事を願っています。

不動産売却のメリット等について

不動産とは非常に資産運用の上でメリットがあるものなのです。例えば定年退職をして、この先十年のローン返済が苦しくなった場合に売却してしまうと繰り上げ返済や老後の資金をねん出することが出来るようになります。

また人によっては複数物件を購入しておいて、市場相場が上がったときに売却すると多くの収益を上げることもできます。さらには売却した資金で新たな新築物件の購入資金に充てることだってできてしまうのです。メリットはこれだけにとどまりません。

不動産物件を所有していると維持管理費や固定資産税などの諸経費がかかります。売却してしまうとこうした経費が掛からず、生活にゆとりをもたらすようにもなります。

売却金でローンを完済してしまえば、保証料が銀行からかえってくることもあるんです。このように様々な不動産売却のメリットがもたらされるので、預貯金をすべて不動産投資で運用する人も中には存在します。

不動産売却のリスクや売却のデメリットを知る事も大事

せっかく購入した不動産を売却してしまうと、デメリットも生じることを心得ておかなければなりません。売る事には売却のリスクもつきものです。例えば一度手放してしまうと二度と購入が難しいということも起こりえます。具体的には定年退職後に物件を売却したとします。

そして新たに家を購入しようと思っても、安定収入がないためにローンが組めなかったり、審査に引っかかって変えないなどの事態が起こることもあるんです。売却してから、市場相場が上がって底値で買いたたかれてしまったなどのリスクもあります。

さらには不動産売却には譲渡所得税や仲介手数料なども発生します。売値からこれら諸経費を引いた額が手取り金額に成りますが、物件によっては非常に手取り金額が低いケースもあります。

仲介で売却すると買い手が見つかるまでに膨大な時間がかかるといった問題も見られるんです。こうした不動産売却のデメリットを知ることも面等に不動産を売却するようにしましょう。

不動産売却のメリットとデメリット

不動産売却には、現金化できて資産運用に最適であったり、固定資産税や維持管理費などが浮いて生活が楽になるなどのメリットがあります。その反面売却のリスクもあることを知ることも大事です。

売却には二度と物件を購入できない、仲介には膨大な時間を要するなどリスクもあり、不動産売却では売却のデメリットを知ることも非常に大事です。”