【住宅ローン中の不動産は売却できる?】売却のポイントや買い替えの手順を解説

住宅を買い替えしようと考える方が、不動産売却をする際には住宅ローンがまだ残っている場合は原則として売却はできません。ただし条件を満たせば売却は不可能ではなく、知識や手順を確認しておくと希望を叶えることに成功できます。大切なポイントを全てクリアする必要性はあるので、不動産会社との連携も重要になります。

不動産のローンが残ったままで売却できる条件

住宅ローンを利用して家を購入された方が、買い替えを希望することで売却を考える方も実在しています。残債がある物件に対しては、完済するまでは債権者の所有物になることから勝手に売却することができない決まりごとがあります。

ところが例外というものはあり、事前相談は必須ですが売却後に一括で残債を支払えるのであれば認可されることが一般的です。この条件さえクリアできれば普通に不動産会社を通して仲介で販売することができ、現金が振り込まれた段階で残債を支払えば問題はありません。

ただし問題になる事例はあり、例えば残債が1,200万円残っていたと仮定し、売却額が1,000万円となった場合では200万円が不足してしまいます。この場合に適用できるポイントと手順は、別途所有者側で200万円を用意することで解決することはできます。

貯金額が200万円以上あれば問題にはなりませんが、買い替えをする際には全ての貯金を使ってしまうことは後から問題が生じる可能性はあるので、少しのゆとりを持たせることは必須です。

不動産売却を利用して住宅の買い替えをするまでの手順

ローンが残ったままの住宅でも残債分を一括払いできれば債権者から認可されることが前提にあるので、売却をすること自体は不可能ではありませんが、買い替えをする時には頭金を準備することが一般的なので、得ている収入や貯蓄高を確認してシミュレーションをすることは重要です。

全く問題にならない事例では、残債が1,500万円があったとしても売却によって1,800万円で売れた場合は当然ながら一括返済を問題なく済ますことができ、プラスとなった300万円を頭金の資金にすることができます。

貯金をしている方は、頭金を更に増やすことができるので、事前にシミュレーションをした結果、プラス収支になるのであれば買い替えをする住宅ローンの審査も問題なく通過させることができます。

住宅の売却と買い替えを同時進行することは不可能ではありませんが、金銭的に余裕がない場合は住みながら売却を進める方法で購入者が現れた時点で、新しい住宅を購入する契約を結ぶ手順であればアパートを一時的に借りるなど余計な経費は無用になります。

ローンが残っていても不動産売却は行えます

ローンが残っている住宅を販売し新しい住宅を購入する方は、ポイントをクリアできれば意外とスムーズに計画通りになることは可能です。残債を一括返済する条件や、一定の資産を保有しながら頭金を作ることが可能と判断できた場合は、信頼できる不動産会社に任せる方法で目的を達成させられます。