投資用ワンルームマンションの売却方法を徹底解説

投資用ワンルームを購入したものの、運用しきれずに売却する人も多いといわれています。不動産は、できるだけ高く売ることも大切ですが、高く売るためには売り時・タイミングを見極めることも大事です。

ここからは、投資用ワンルームを高く売るためのコツや売却の流れと期間などについて考えていきます。不動産売却でお悩みがある人も目を通してください。

マンションの価格相場を知っておこう

投資用ワンルームマンションを購入したものの、売却を考えている人もいるのではないでしょうか。高く売るためには売り時・タイミングを間違わないことも大事です。そして、適正な価格で売るためには相場を知っておくことも大切です。

まずは近隣の同じようなマンションがどれぐらいの価格で販売されているのかを調べておきましょう。査定は、不動産会社に依頼することもできますが、このときは一社だけではなく複数社で比較してみることがおすすめです。不動産会社ごとに査定額は違いますので、少しでも良い価格をつけてくれる業者を選びたいところです。

それから、入居者の需要が高いマンションは売れやすい傾向にあるので、強みもアピールしてみましょう。駅から近い、防犯対策がしっかりとしていることや水回りの設備が良いことなどは良いアピールポイントです。

売り時・タイミングを外さないためには、売却の実績が豊富な業者を選ぶことも大事ですので、評判も良く調べておくようにします。

売却にはどれぐらいの期間が必要なのか

マンションの中でも比較的手頃な価格で購入できるワンルームは売れやすいといわれています。マンションは維持費もかかりますので、投資用ワンルームを売り出すのなら、できるだけ早く売れるほうが良いといえます。売却の流れと期間についても知っておきたいところですが、期間は3か月から半年程度は必要と考えておきましょう。

売却の流れと期間の関係では、まずは売り出す前には査定や不動産会社選びをしなくてはなりません。早ければ数日でも決まりますが、数週間程度かかることも珍しくありません。それか売り出し中は売却活動や内覧対応なども行うことになります。

築年数や立地などの条件によっても、売却までの期間は変わりますし、不動産業者がどれだけ販売に力を入れてくれるかでも結果は変わってきます。不動産会社に直接買い取ってもらう買取なら早く現金化はできますが、売却価格は大幅に安くなります。時間はかかっても良い、し越しでも高く売りたい人は、仲介を選びたいところです。

信頼できる業者を選ぶことが大切

投資用ワンルームの売却を成功させるなら、信頼できる不動産会社を選ぶことが大切です。業者がどれぐらい販売に力を入れるかでも、売却までの期間は変わってきます。査定額も業者ごとに差がありますので、複数社で比較することもおすすめです。