戸建ての査定ポイントとは?査定額の決まり方と決まるまでの流れを解説

戸建ての査定額の決まり方を知っておくと、様々な事前の対処を行うことでその査定額を上げることができる可能性があります。その決まり方に注意をするとともに、全体の流れを把握し、査定に備えることが大切なポイントです。

戸建ての査定額の決まり方に注意

戸建ての査定額は、基本的には原価法と言う考え方で決まります。原価法とは、その不動産を再度購入する場合の原価を求め、これに対して経年変化による影響を考慮して差し引かれたの氷を査定額とする方法です。そのため戸建ての場合には築年数が経過していないものの方が高額となり、古い住宅ほど安くなる傾向があります。

また、査定の流れにも注意をすることが大切です。一般的には住宅そのものを確認した後、その周辺の状況を確認することになるので、これに対して不具合が生じないよう事前に対処をしておくことも必要となります。

補修をすることができる部分は行っておくことで、修繕費用等が加算されることになるため、より高い金額を引き出せることになっています。さらに壁紙やフローリングの劣化状況なども影響するため、この点にも注意が必要です。この査定額の決まり方を意識することで、より高い査定額を引き出すことができます。

戸建ての査定の評価ポイントを知る

戸建ての査定の評価ポイントは、基本的には住宅の築年数と状態ですが、その他にも様々な評価ポイントがあるためこの点にも十分に注意をしなければなりません。特に周辺の状況は非常に大きな要因となるため、この点にも注意が必要です。

一般的に周辺の土地相場は査定額に大きな影響を及ぼし、戸建ての住宅そのものの評価にも影響することが多いものです。そのため事前にその状況を確認しておくと、自分自身である程度の査定額を予測することができます。

しかし日常的な管理の方法や、周辺との関連性などにも隠れた評価ポイントがあることを忘れてはなりません。隣との境界が明確でなかったり、境界付近に越境してものが置いてある場合などは、隣とのトラブルを誘発する危険性があると多くの不動産会社は判断してしまうものです。

可能であれば事前に境界を明確にし、また散乱しているものがある場合には査定前に片付けるなど、事前の対処を行うことが必要となります。

戸建ての査定は流れと査定ポイントを知ることが重要

戸建ての査定を受ける場合には、その流れと査定ポイントを知ることが大切です。これを知っておくことで必要な事前の準備を行うことができ、より高い査定額を引き出すことにつながります。

周辺の相場の問題は自分自身では対処できないと諦めてしまうものですが、それでも様々な改善ポイントが存在しているので、これを適切に認識し確実に対処しておくことが良い査定を引き出すために重要です。