中古戸建て売却は査定依頼から!不動産の査定方法や計算方法

中古戸建ての売却において特に気掛かりとなるのが、売却価格ではないでしょうか。また、査定結果はどのようにして導き出されるのかも気になるところです。加えて、不動産会社ごとで査定価格が違う理由についても見ていきましょう。

中古戸建て物件の価値を判断する3つの査定方法

不動産の査定方法には種類がありますが、中でも代表的な3つの査定方法として、取引事例比較法と原価法、収益還元法が挙げられます。

取引事例比較法は、査定対象の中古戸建てと、似た条件の物件売却事例をもとに価値を導き出す方法です。無論、単に過去の例に倣うだけでなく、時期や立地の違い、物件の個性なども踏まえて判断します。

原価法は、築年数を軸に減価修正を行い価値を判断する方法です。新たに建築をする場合の価格が基準となり、試算価格を求めていきます。

収益還元法は、将来に期待できるであろう収益をベースに、不動産を評価するやり方です。個人所有の中古戸建ての場合、取引事例比較法と原価法が用いられるのがスタンダードです。

価値を導き出す計算方法も設けられており、式に当てはめ査定価格を算出していきます。物件の売りやすさを判断するための、流動性比率を求める計算方法もあり、基準の1.00を上回れば売りやすいと判断され査定価格も上がりやすいです。

不動産会社によって査定価格が違う理由

紹介をした3つの査定方法および計算方法により価値を算出することが多いですが、ただ、依頼する不動産会社によって査定結果が異なることもままあるのです。各不動産会社で査定価格が違う理由のひとつは、比較対象とする物件が異なるからです。

取引事例比較法において、比較をする物件に相違があれば当然、評価額も違った結果になり得ますので、1社の査定結果だけを鵜のみにしてしまうのは要注意です。

不動産会社の戦略的事情によっても評価額は違ってきます。昨今ではインターネットで数社の査定を比較してから売るという方法をとられることが増えていますが、売り手に選択をしてもらうために高めの査定結果を示すケースも中には存在するのです。

できるだけ高く売りたいオーナーの心理をついたもので、それゆえに他社と比較をして金額が良い不動産会社が現れることもあります。しかし提示価格がそのまま売却価格になるわけではありませんので、金額の良さだけで選ぶのは注意が必要とも言えます。

不動産会社は丁寧に選び出すことが大切

中古戸建ての価値は、複数の査定方法により導き出されることが分かりました。そして不動産会社によって価値の付け方が異なる場合もあるわけですが、その点を踏まえ、より高く正確に評価をしてくれる相談先を選び出すようにしましょう。