【家の査定】家の査定依頼をする前に相場を知っておこう!相場の調べ方と高く売る方法

家の査定は、正しい方法で行わないと大きな損失に繋がります。専門家に任せる方法もありますが、自分で確認して相場を理解しておくことも大切です。まずは、相場を調べる方法を確認して正確な家の査定を把握できるようにしておきましょう。

家の査定前に相場を調べる方法とそのメリット

家の査定を自分で行う方法には、有効な手段があります。代表的なものでは、公的に提供されているWEBサービスを利用することです。不動産に関しては、国から売買価格の一般的な相場を確認するためのサービスが提供されています。

公的にも約束されているサイトであるため非常に利用しやすく、初心者でもわかりやすいです。例えば、レインズマーケットインフォメーションはその典型です。国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営していますので、とても信用性が高いです。

また、こうした相場を調べる方法のメリットは正しい相場を把握しやすいことにあります。客観的にも正確な相場を理解できれば、仮にその後に不動産会社などで査定をしてもらったときに適正価格よりも高いか安いかの判断ができるためです。

信頼できる不動産会社を見つけられるメリットも生まれますので、事前に自分で家の査定を行って専門家に任せれば効率的に取引を進められるようになります。

相場を調べる時の注意点と相場の考え方の違い

高く売る方法で最も簡単なのは、相場を会社から出してもらって最も高いところを選択することです。ただ、相場を調べる時の注意点として売り出し価格と成約価格が異なるという課題が存在します。これは、特に戸建てで多く見られる現象です。

戸建ては、平均値をみても過去10年で成約価格が売り出し価格の80%程度になってしまうことが多いです。成約価格のベースで相場を出してもらわないと、最終的に売主が損をする可能性があるため気を付けなくてはいけません。また、高く売る方法で重要なのが家の保証や安全性です。

実際に、戸建ての場合は瑕疵担保保険があるだけでも価格に違いが生まれます。基本的に、物件は築年数が経過することで価格が落ちていきます。

こういった価格の下落を避けるためには、安全性の高い保証のある物件であることを証明する必要があります。高く売る方法として、初心者でもこういった保証を付けることは比較的容易な手段だといえます。

現実的に高く売るための準備をしよう

想定と実際の価格に違いが生まれる可能性があるのが、相場を調べる時の注意点です。ただ、保険や複数の会社への査定で相場を高くできる方法もあります。必ず、高く売るための準備をしておいて理想的な価格に収まるようにしておきましょう。