中古住宅を売る際の注意点!査定に影響するポイントとは?や売却の流れと注意点を解説

新築も人が住むことで中古住宅になる、住み替えや買い替えなどで中古住宅査定を利用するケースも多いといえましょう。

ここでは、査定額に影響するポイントには何があるのか中古住宅査定の流れと注意点、実際に売却活動のサポート役を担ってくれる不動産会社の見分け方など中古住宅を売るときに役立つ情報を解説していきます。

中古住宅査定で査定額に影響するポイント

中古住宅査定を利用する人なら少しでも高値でなどのように考えるケースは多いといえますが、査定額に影響するポイントには何があるのかこれを知っているのと知らないのでは中古住宅査定の金額も大きく変わることもあります。

新築と中古は人が住んだことがあるのか否かで決まるのですが、売れ残っている住宅の中では築年数が2年以内なら新築、これを超えると中古住宅になるといいます。

査定額に影響するポイントには築年数や耐震基準、間取りや立地環境、劣化具合や設備、周辺環境に近隣住民など他にもマイナス要因になりやすい事故物件や大手メーカーによる施工、リフォームやリノベーションの有無など数えきれない項目が存在します。

間取りなどの場合は、購入する側の家族構成などによっても変わりますが、トイレが2階にもある住宅などは家族が少ない家庭でも人気がありますし、立地においても日当たり環境が良い方が査定額は高くなります。

不動産会社の見分け方や査定の流れと注意点

一般的に不動産会社に売却を依頼するとなったとき、売却する物件の種別や対応エリアなど不動産会社の見分け方を押さえておくことが大切です。

大手の方が実績があるようなイメージだけれども、特定エリアの場合は中小の方がフットワークが良かったり地域に密着している営業スタイルを持っている不動産会社などでは該当エリアで中古住宅を探しているお客さんを多く抱えていたり、そのようなお客さんが希望する物件と売却する中古住宅が一致すれば直ぐに売れる可能性も高くなるわけです。

不動産会社の見分け方は、中古住宅査定を依頼する中で把握することができるので、一括査定サイトなどを使って見積もりの依頼をしてから直ぐに回答をくれたり、見積もりについてもフォローや細かな説明を専門用語をなるべく使わずに丁寧に行う、質問してその場で回答ができないような内容でも直ぐに調べて教えてくれるなどフットワークが良いところを利用するのがおすすめです。

また、査定の流れと注意点の中では1社だけで決めないこと、必ず数社に査定の依頼を行い比較した上で媒介契約を結ぶなども流れと注意点に含まれる部分です。

査定額に影響するポイントは様々

中古住宅の査定を依頼するとき、築年数や耐震基準などは査定額に影響を与える部分です。しかし、設備が新しくなっていたり立地環境が良いなどデメリットになりやすい部分を打ち消せるようなものがあれば査定額への期待は高まります。