【不動産売却のつなぎ融資】つなぎ融資とは?つなぎ融資をオススメするケースとは?

不動産の売却と購入を平行して行う場合、つなぎ融資が利用されることがあります。つなぎ融資とは何か、なぜ住宅ローンを利用出来ないのか、つなぎ融資を受けるメリットやデメリットなどを通してつなぎ融資をおススメするケースについて解説します。

★★住宅ローン実行までの隙間をつなげる融資制度です

つなぎ融資は、住宅の購入と既に持っている住宅の売却を平行して行う場合などに利用されます。売却と購入が平行して行われる場合には、購入が先行すれば売却代金を購入資金の一部として利用することが出来ません。そうなれば住宅ローンの借入額は大きくなり、審査が通らない場合も出てきます。

売却対象の物件に住宅ローンが付いていれば二重になるので、基本的に住宅ローンは利用出来ません。また、注文住宅を建てる場合は、工事に着工する際に支払いが必要になるケースもあります。このような場合に、つなぎ融資を受けるメリットが出てきます。

不動産の引き渡しや売却が後になっても、つなぎ融資を利用することで購入や工事の着工が可能になります。余分な自己資金が必要になることも無く、安心して手続きを進められます。住宅の引き渡しを受けた後や、不動産の売却の代金決済が終わった後に住宅ローンへの借り換えを行います。

つなぎ融資を受けるデメリットの理解も必要

つなぎ融資を受けるメリットはたくさんありますが、同時にデメリットがあることも知っておく必要があります。通常、つなぎ融資は住宅ローンに比べて金利が高く設定されています。住宅ローンが実行されれば、一括で全額返済することになるので借りている期間は僅かですが、その期間は少し高めの金利を負担しなければいけません。

また、つなぎ融資は、全ての金融機関で扱われているわけではありません。魅力的な住宅ローンが提供されてる金融機関があったとしても、つなぎ融資を行っていなければ利用出来ないことになります。これによって住宅ローンを選ぶ際の選択肢が減ってしまうことになり、この点もつなぎ融資を受けるデメリットになります。

更に、住宅ローンとつなぎ融資は別々の契約が必要になりますので、それぞれに事務手数料がかかります。金利と手数料の両面において費用が余分にかかってしまうことも頭に入れておく必要があります。

メリットとデメリットの理解が賢い利用に繋がります

★★つなぎ融資をおススメするケースは、つなぎ融資を利用しなければ住宅購入が難しくなる場合です。つなぎ融資を受けるデメリットを理解して、メリットの方が大きいと判断出来ればつなぎ融資をおススメするケースと言えるので積極的に利用を検討する価値があります。