【不動産査定ガイド】自宅を売る時は査定から!売却の流れと基礎知識

人生の節目や家族構成の変化などに伴い、これまでの暮らし方では難しくなることがあります。今まで住んでいた自宅が必要でなくなり売却を考えるのではないでしょうか。初めての自宅売却で押さえておきたい事を解説します。

査定を依頼する前に相場を調べる

自宅の売却を考えたときに、まず何から始めれば良いのか悩みます。突然不動産会社に押しかけて、営業マンやスタッフの言うがままに進めて満足な結果が得られるかというとそうではありません。全てを任せっきりにして、売却後に不満が出てしまったところで契約を取り消すというのは難しいでしょう。

そのようなことのないように自宅を売却する際は、事前に自分のできる範囲で大体の相場を調べることが大切です。相場を調べるためには、不動産会社のWEBサイトや不動産一括査定サイト、不動産の新聞折り込み広告やポストに投函されるチラシなどを閲覧すると良いでしょう。

大体の相場が把握できたところで、査定を依頼しますが依頼先が1社だけだと適正価格であるかが分かりにくいことも。複数の業者に依頼して、提示された査定額を比較して検討するとよりリアルな相場が見えてきます。金額だけで選ばずに信頼できる不動産会社を選ぶことも大切です。

自宅売却の流れと売却に必要な書類

査定額に納得できれば自宅売却へと動き出します。売却の流れへ進む前に、スムーズなやり取りを行うためにも、必要な書類を事前に準備しておく必要があります。不動産を所有して登記が済んだら入手する登記済権利証、毎年税務署より送付される固定資産税通知書、印鑑証明や身分証明書などが必要です。

必要な書類がそろったらいよいよ売却へ。売却の流れは査定後に査定価格に納得ができた不動産会社に依頼し媒介契約を締結します。その後不動産会社は物件の販売活動を始めます。内覧の希望があった場合、対応をしなければなりませんので購買意欲を損なわないよう、ある程度家の片付けを行っておきたいもの。

購入希望者が現れれば媒介契約へ進み、決済、引き渡しが行われます。家の売却が済んだら無事に売れて良かったと安心してしまいますが、利益が出た場合は確定申告を忘れないように行い納税する必要がある点は覚えておくと良いでしょう。

自宅売却には不動産会社選びが大切です

自宅売却はなかなか一人でするのは難しく、不動産会社を通して行われます、そのため売却結果の良し悪しを決めるのも不動産会社次第ということになります。信頼できるのかきちんと見極めることが必要です。