【一戸建て売却査定】不動産売却は査定から!査定方法と不動産会社の選び方を解説

一戸建ての売却を検討している場合は、事前の準備が大切です。売却までの期間は余裕を持って設定し、適切な時期に査定を依頼します。査定依頼前の準備では、不動産会社選びと査定方法の確認も重要になります。売却までの全体の流れを確認して、注意点を把握しながら手続きを進めます。

査定依頼前の準備で大切なポイントを確認

査定依頼前の準備では、不動産会社の選択が重要なポイントになります。最初に希望価格を決めますが、希望価格を決めるには相場を知る必要があります。自宅周辺の売出物件を調べて相場を把握していれば、実際の交渉でも役立ちます。

一戸建ての売却では様々な書類が必要になるので、不備がないように早めに準備します。一戸建ての売却に必要な準備が整ったら、不動産会社選びに移ります。不動産の売却では、特に不動産会社選びが重要なポイントになります。査定内容に問題があり市場と異なる価格で売り出すと、売却期間が長くなる可能性があります。

相場よりも安い価格で売ってしまうリスクもあるため、査定方法は特に大切です。豊富な取引実績を持つ会社の方が、安心して査定を受けられます。条件に合う不動産会社が見つかったら、査定方法を確認してから依頼します。一戸建ての査定方法には様々な方法があり、特徴も異なります。

査定で売却価格を決め次のステップに進む

査定方法は訪問査定と机上査定に分類されますが、日本では訪問査定が多いです。訪問査定では、実際に現地を調査してから査定額を出します。査定時には、一戸建てを売却する目的や希望条件を担当者に伝えます。担当者は売主が出した条件を踏まえて、様々な売却戦略を提案します。

一戸建ては土地と建物に分け、担当者が丁寧に調査を行います。建物は築年数や外装、内装に加えて破損状況も調べます。土地は面積や形状、立地条件だけでなく隣接している道路も調査します。建物部分は原価法で計算し、土地の部分は取引事例比較法を用いて不動産価格を決めます。

査定で一戸建ての売却価格が決まったら、戦略を立てて売却活動を行います。売却活動を不動産会社に依頼して、媒介契約を締結します。媒介契約には3種類の契約方法があり、売主が自由に選択できます。

一般媒介契約の場合は、売主が販売活動を依頼して連絡を行います。媒介契約のメリットを持つ専任媒介契約だと、手厚いサポートを受けられます。

大切なポイントを確認してから一戸建てを売却

事前に大切なポイントを確認してから売却活動を進めると、理想の形で一戸建てを売却しやすくなります。実績やサービス内容、査定の精度を調べて条件に合う不動産会社を選択すれば様々なサポートを受けながら一戸建てを売却できます。