戸建ての固定資産税の平均額はいくら?固定資産税の仕組や安くする方法

不動産を所有すると毎年固定資産税と呼ぶ税金を納める、これは一戸建てやマンション、土地など全ての不動産を所有している人に課税されるものです。

一般的に、更地よりも建物が建築されている方が固定資産税は安くなるといわれているのですが他にも安くする方法はないだろうか、このような悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。ここでは、一戸建ての固定資産税の仕組みや平均額、安くする方法などについて解説していきます。

そもそも固定資産税とは?固定資産税の仕組みについて

固定資産税は1月1日時点で、法務局内で管理している登記簿上の所有者に対して課税される税金の一つです。毎年納めなければならないけれども、これは国民の義務だからと通知書通りに納め続けている人は多いといえます。

固定資産税の仕組みは、土地および家屋に課せられる地方税や決定方法、毎年変動するもの、都市計画税が必要ケースもあるなどそれぞれについて理解が必要です。

固定資産税は地方税の一つで、一戸建て住宅などの固定資産に課せられる税金ですが駐車場などの場合も土地に対して固定資産税が課税されることになります。

固定資産税の決定方法は、家屋および土地の評価額で決まるのですが土地部分については固定資産税評価額、建物部分は新築時の調査で評価が決まるなどの特徴を持ちます。

税金には変動制のものがあるのですが固定資産税も変動制の性質を持ちますし、評価額で決定するのが固定資産税であり評価額は変動するなどの理由から税額も変化するわけです。

固定資産税の平均額や安くする方法について

固定資産税の平均額は、物件種別により異なります。一戸建ての場合は地域や建物の構造、設備の種類などにより変わるので明確な平均はないけれども、10万円から12万円前後が平均的な相場です。

ちなみに、一戸建ての脳風額はマンションと比べても高額になりがちですが、その理由は土地の価格が変化するためです。

マンションよりも一戸建ては土地面積そのものが大きいなどの理由から、固定資産税の負担額が大きくなる特に地価が高い都市部は地方と比べても負担額は大きくなります。マンションの場合は8万円から10万円、これは敷地が区分所有であり土地の負担が小さくなることから分かる部分です。

固定資産税などからも、税額は固定のイメージになるけれども家屋調査を慎重に行うことや減税措置を活用する、固定資産税に納得できない場合は再調査を依頼する、これらの方法で安くすることができるケースもあります。

再調査は市町村に対して申し出を行う形になりますが、再調査を行って正しい金額が判明、減税となったことから払い過ぎたお金が戻るケースもあるようです。

固定資産税は役所や税理士に相談しよう

固定資産税は新築のときに家屋調査で金額が決まるといいますが、評価額は調査員が行うことからヒューマンエラーが起きることもゼロではありません。

現在納税している固定資産税が適切なものではないのでは、このような疑問が生じたときには再調査の依頼もおすすめですし税理士などに相談することで解決できるケースもあるようです。