不動産売却は大手がいいの?大手と中小を比較 メリット・デメリットを解説!

これからマンションや一戸建て住宅などの不動産の売却を検討している方が多くいると思われます。近年は使用されていない不動産が増えており、売却しようとするのは当然の流れです。売却してお金に換えることは賢明な選択です。

大手の不動産会社はどこが優れているのか

不動産会社は様々なところがあるため、大手と中小のどちらを選ぶべきか迷っている方が少なくないはずです。そこで、売却を成功させるために大手と中小の特徴について比較していきます。大手の不動産会社のメリットは都市部のエリアを得意としています。

都市部のマンションなどはニーズが高くなっており、大手を選んだ方が上手くいく可能性が高いです。デメリットは営業マンの能力に差があることです。豊富な知識と経験がある営業マンがいる一方で、知識が不十分で適当に対応している人がいます。

不動産会社を比較する際は、営業マンなどのスタッフのクオリティも見逃すことができないです。また、大手の場合は囲い込みのリスクが高いことも挙げられます。

囲い込みとは他社から購入したい人を紹介された場合に断ることです。大手は買い手と売り手の両方から手数料を取ろうとするので、他社から紹介された買い手を避ける傾向にあります。

その地域の詳しい情報を持っている

それでは中小のメリットとデメリットについて見ていきます。中小不動産会社のメリットは、その地域のことを詳しく知っていることです。

物件だけでなく、近隣にあるスーパーやコンビニの情報、治安、駅からの距離などの情報を詳しく提供しているため、信頼感が大手とは全然違います。地元密着の不動産会社から購入したい方から選ばれています。

デメリットは最近の動向に追いついていない点です。売却をスムーズに決めるためには、購入する側のニーズを把握する必要があります。最近の動向に追いついていないということは、買い手がなかなか見つからない可能性が高いです。

メリットだけでなく、デメリットもしっかり把握して、自分に適した不動産会社を選ぶことが重要になります。知名度だけで決めてしまうのはナンセンスです。誰でも知っているところだからといって、上手くいくわけではありません。早く決めたい考えは理解できますが、情報収集には時間をかけるべきです。

どちらが適しているか見極めよう

不動産売却の際は大手と中小を比較して、どちらが自分に合っているか判断するべきです。メリットとデメリットを把握することから始める必要があります。知らなかったことを後悔しても遅いです。