【相続した不動産を買取で売却】買取成約までの流れと相場を調べる時の注意点

遺産相続した不動産を遺産分割や相続税の捻出のために売らなければならない時があります。この場合不動産業による買取を選択することもあるでしょう。ここでは買取で売却するときの注意点、買取成約までの流れ、売却する時の注意点を紹介します。

不動産を売却する時の注意点について

相続した不動産売却する時の注意点がいくつかあります。まず相続登記が必要になるんです。相続登記していなければ不動産を売ることが出来ません。小規模宅地の特例が適用されるか、確認することが大事です。適応されると相続した自宅と土地の評価額が80%減額されるのです。

一億円の物件も2千万円になるので相続税がかからなくなるのです。不動産の現状を適切に調査することも大事です。隣の家屋との境界線はどこか、測量の記録があるか、もしないならば確定測量などの必要もあります。

相続した不動産を買取によって売却したあと、利益が出て課税譲渡所得がプラスになると、その所得に応じた譲渡所得税と住民税の納税義務が発生することも心得ておかなければなりません。

不動産売却はこうした事前の下調べとともに、必要書類もしっかり揃えて不動産業者に依頼しないといけないことも十分理解しておきましょう。この段取りが遅れると、売却も遅れてしまいます。

買取成約までの流れと買取で売却するときの注意点

相続した不動産を買取で売る場合の流れは、遺産分割協議書の作成、不動産の相続登記、査定業者の選定となります。次いで買取金額査定、決定物件引き渡し条件の確認に、売買契約書の締結と入金と引き渡しとなるんです。

買取で売ると、不動産会社が査定額で即時買取してくれるので、遺産分割を急ぐ人に取って歯や区現金化できて非常にありがたい買い取り方法と言えます。さらに仲介手数料もかからないので、コストを安く抑えて売ることもできるのです。

契約不適合責任の免責があるので、少々瑕疵があったり、古い土地建物でも買取ってもらえるのです。だが注意点がいくつかあります。それは再販の際に買い手がつかないだろうと思われるような不動産は、買い取りであっても断られることが稀にあります。

そして買取は市場相場の二割から五割程度安く買い叩かれるケースがほとんどなのです。これは再販の時に不動産会社がリフォーム代などをねん出しなければならないからです。

買取で売却するときの注意点と買取成約までの流れ

買取は仲介と比較しても、流れが簡単であまり時間を要しません。現金化が早いので不動産の遺産分割に最適な売り方です。だが売却するにあたって注意点があります。それは仲介と違って買取額が安く、市場相場の二割から五割程度安く買い叩かれます。